らーろく2

ヒビマワル



戦国期、キリスト教の重大な教義、『霊魂の不滅』を真っ向から否定したのが禅宗であ

From スカッっとするコピペを貼るスレ 28スカッシュ
292 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2010/03/15(月) 00:14:25 ID:v8suGHnw
戦国期、キリスト教の重大な教義、『霊魂の不滅』を真っ向から否定したのが禅宗であった。
禅宗のこのようなの考えは当時の日本に広く受け入れられており、信長も
「若干の点”禅宗の見解に従い”、霊魂の不滅、来世の賞罰などはないとした」と、
フロイスですら認めていた。
そんな禅宗の僧たちは、こんな疑問をキリスト教宣教師たちに発した

「あなたがた宣教師が言うように、唯一神デウスの存在が真実であるのなら、何故日本人に対し
こんなにも遅れて伝わり、どうしてその善良さなるものが今まで隠されてきたのか?」
人類すべてを救うはずの唯一絶対の神が日本人だけを現在までほおっておいたと言うのは
矛盾に満ちているではないか?

「あなたがた宣教師は人間には不滅の霊魂が有ると言う。しかし人間が死ぬとき、他の動物が死ぬ場合と
何ら違いはない。霊魂の兆しすらどこにも、誰にも見ることが出来ない。
ならばどうしてあなたがたは、霊魂が肉体の外に分離して存在し、それが生きたままでいることを
人々に証明出来るのか?」

「あなた達キリスト教徒は、人間の理解力、自由な意志、記憶力などを、永遠の存在である霊魂に宿る属性であると
言っている。しかしそれらは自然が、生物である人間に、存在と感覚の他に見解、意見を与えて
多少高尚にしたもの以上では無く、これらの資質はどれも不滅の兆候でないばかりか、むしろ肉体と綿密に
関連するもののように見えるが?」
人間の理解力、意思、記憶力などは、肉体が衰えれば同じく衰えるではないか。だとすればこれらは
魂の属性ではなく肉体の属性である。

これらの疑問に宣教師たちがどのように答えたのか、記録には残っていない。

この記事に対するコメント


殺人をしたキリスト教徒の「悪魔が乗り移った」発言
【2010/09/06 13:18】 URL | 炎のセリエ #- [ 編集]


これらは、フロイスの記録にしっかり残ってますよ。
インテリ集団だったキリスト教宣教師達が、負けるわけ無い。普通に言いかえされて終わりです。
(この時の論争相手、日乗はインチキ坊主だった説もありますが)
【2010/09/06 17:42】 URL | ナナシ #IK13lAqc [ 編集]


>普通に言いかえされて終わりです。
ソース

訳分からんレベルの理詰め集団である禅宗なめんな
【2010/09/06 17:49】 URL | ナナシ #mQop/nM. [ 編集]


大体日乗は禅宗じゃなくて日蓮宗だし
恥をかくのは自分だというのになぜしったかをするのか
【2010/09/06 20:18】 URL | ナナシ #- [ 編集]


過疎ブログで言い返されることはないと思ったんだろww
結構ROM居るのにな
【2010/09/06 21:03】 URL | ナナシ #- [ 編集]


>ワケの解らない理詰め集団…
当時のイエズス会だって超インテリの理詰め集団ですよ。
キリスト教布教と植民地支配の尖兵な訳ですから。

日乗が禅宗で無いと言うのは、僕の間違いですが、霊魂についてはフロイスと日乗で議論されてます。
結果は言いかえされ、激情した日乗が
「それなら、霊魂とやらを見せて見ろ」
と刀でロレンスを斬ろうとして取り押さえられました。

この辺はルイスフロイスが記録に残してます。(キリスト教側から書かれた文献なので、信じない方も多いでしょうが)


彼らにとって、僧侶の疑問に返せないとは布教の失敗に近い訳ですから、疑問が出されたのなら、でっち上げレベルの返答だろうが返答はしますよ。
【2010/09/07 00:38】 URL | ナナシ #- [ 編集]


>ワケの解らない理詰め集団…
当時のイエズス会だって超インテリの理詰め集団ですよ。
キリスト教布教と植民地支配の尖兵な訳ですから。

日乗が禅宗で無いと言うのは、僕の間違いですが、霊魂についてはフロイスと日乗で議論されてます。
結果は言いかえされ、激情した日乗が
「それなら、霊魂とやらを見せて見ろ」
と刀でロレンスを斬ろうとして取り押さえられました。

この辺はルイスフロイスが記録に残してます。(キリスト教側から書かれた文献なので、信じない方も多いでしょうが)


彼らにとって、僧侶の疑問に返せないとは布教の失敗に近い訳ですから、疑問が出されたのなら、でっち上げレベルの返答だろうが返答はしますよ。
【2010/09/07 00:40】 URL | ナナシ #- [ 編集]


おちつけバーカ
【2010/09/07 01:01】 URL | ナナシ #- [ 編集]


>日乗が禅宗で無いと言うのは、僕の間違いですが、霊魂についてはフロイスと日乗で議論されてます。
>結果は言いかえされ、激情した日乗が
>「それなら、霊魂とやらを見せて見ろ」
>と刀でロレンスを斬ろうとして取り押さえられました。

>この辺はルイスフロイスが記録に残してます。(キリスト教側から書かれた文献なので、信じない方も多いでしょうが)

キリスト教側の文献だから信じないんじゃない
フロイスの書いた事だから信憑性が薄れてるんだよ

フロイスと日乗の問答だが著しく資料価値が薄い
お前が刀で切ろうとして取り押さえられたと確かにフロイスの記録に残ってるが
これはキリスト教側にしか残っていない上に当時の武家社会ではありえない行動
「信長の御前」で出家したものが「帯刀」してしてその場で「抜刀」して斬りかかり
その場所が「城内」なんてのは当時の社会常識を考えればありえない行動
しかも日乗はこのような暴挙を行ったはずなのにこの宗論の後も打ち首どころか信長に重用されている(失脚したのは大分後)

フロイスはキリシタンは善良な人間に、反キリストの人間はボロクソに書く癖がある
誇張も歪曲も存在することは他の資料とすり合わせても明らか
貴重な資料ではあるがそのまま鵜呑みにするには危険だ
【2010/09/07 09:53】 URL | ナナシ #- [ 編集]


キリスト教の布教は侵略の第一歩だからな
【2010/09/07 10:56】 URL | ナナシ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://raroku2.blog15.fc2.com/tb.php/6348-2f83d3f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事
楽天

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ全記事表示
アクセスカウンタ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
